2015年10月4日日曜日

昭和なねこと昔遊び

昭和のくらし博物館でやっている
南伸坊さんの「昭和なねこ」展を見てきました。

どのネコも可愛くて癒されました〜。
伸坊さんの展示は11月1日までやってます。

ココ、建物が登録文化財になっていて、
中のお部屋に昭和の暮らしを感じさせる展示がされてます。

で、その後は友達の瀬知さんの展示に行き、
昨日は展示会場で投扇興とかるたの会があったので、
それに参加してきました。

投扇興の点数が描かれてる表も瀬知さんの絵

まさに扇を投げた瞬間の私。
ヒラヒラと扇は飛んでくれるのに
なかなか「蝶」と呼ばれる的に当たらず結局私は0点でした…。
扇と落とした蝶の形を源氏物語になぞらえた図式で採点するので、
「これは、すえつむはなじゃない〜?」
なんて言って点数表と見比べるのが楽しかったです。
私は0点だったけど…。

投扇興の後は、瀬知さんの絵で作られたカルタもやりました。
いや〜、和を追求してる瀬知さんの絵も素敵だったし、
イベントも楽しくて、満喫していたら、
峰岸先生(私や瀬知さんが行っていたイラスト塾の先生)が
現れて、ビールやワインなんかも出していただいて、
すっかり長居しちゃいました…。
最後は誰かの家で飲んでるみたいになっちゃって、
ちょっと反省(^^;;
瀬知さんゴメンナサイ…


0 件のコメント:

コメントを投稿