2016年10月9日日曜日

【刺しゅう講座】コースター/ランチョンマット

10月のコミカレ刺しゅう講座はコースターとランチョンマットです。
テーブルにお花が飾れなくても、このランチョンマットなら華やかになるかしら〜?


この10月でコミカレの刺しゅう講座は丸10年を迎えました〜!わ〜い(^o^)

いや〜、まさか10年も続くなんて自分でも信じられません。
10年前、人前でしゃべる事が苦手なくせにひょんな事から講座をやる事になり、変な汗かきながら緊張してたのを思い出します…(^^;
その一番最初の講座でやったのがコースターだったので、初心を忘れないために10年目の講座を再びコースターとランチョンマットにしました。デザインは違うけどね。

今まで同じ事を10年も続けるなんてなかった私ですが、絵を描く事と刺しゅうをする事はなぜが続いてます。
これも受講してくださってる生徒さんのおかげです。
ありがとうございます!!!
これからも楽しくのんびりチクチクやれたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

***

話は変わりますが、10月から始まった朝ドラ「べっぴんさん」では刺しゅうのシーンがでてきますね。
主人公のお母さまが使っていて、その後主人公に引き継がれる刺しゅう道具の入ったバスケットが可愛くてウットリです。

それで思い出したのですが、私も母が使っていた刺しゅう糸を「コレ使わせて〜」と使い始めたのが刺しゅうのきっかけです。
でも、母の刺しゅう箱はお菓子の空き缶でした…。
しかも刺しゅう糸がもう嫌になるくらい絡まっていて、それを解くのに大変だった記憶があります(^^;
現実ってこんなもんですよね…。

先日実家に帰った時に見つけた小5の時の刺しゅう。


どうやら“智美”という漢字が面倒で、ひらがなで刺しゅうしたみたい…。
ざつ…(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿