2020年2月4日火曜日

個展ありがとうございました!

遅くなりましたが、2日に個展「土と草と風と」は無事終了しました。
たくさんのお越し、本当にありがとうございました!
また気にかけてくださった方々もありがとうございました!
毎日は在廊できなかったので、お会いできなかった方はごめんなさい。。。

今回は私が自由学園明日館の公開講座で刺繍講座をやっているのが縁で、明日館のJMショップで展示をやりませんか?とお声掛けいただき、やらせていただいたのですが、素敵な場所で新春早々個展ができて、2020年の良いスタートがきれました。

明日館はフランク・ロイド・ライト設計の重要文化財建築なので、建物見学に来た方や、毎日いろいろな授業をやっている公開講座の生徒さんや先生がふらりと見に来てくださって、初めましての方から、昔からの友達まで、たくさんの方に会えました。



壁には佐治晴夫先生の著書「詩人のための宇宙授業〜金子みすゞの詩をめぐる夜想的逍遥」(JULA出版局発行)の装画と挿絵の原画を飾りました。

この本は金子みすゞさんの詩についての佐治先生のエッセイ集で、先生の科学や宇宙、芸術に至るまでの幅広い知識が散りばめられた素敵な一冊です。
その中で私は金子みすゞさんの詩に刺繍で挿絵を描きました。
金子みすゞさんの詩に絵をつけるという事プラス佐治先生の本の挿絵という事で結構なプレッシャーがかかった仕事でしたが、自分で「気負うな、気負うな」と言い聞かせて描いた仕事です。
37点の挿絵を全部展示したいくらいでしたが場所に限りがあるので、少しでしたが、それでも今回皆さんに観てもらえて嬉しかったです。
本が気になった方はコチラでも買えますので、良かったらどうぞ(^^)→Amazon

丸い刺繍枠で飾った絵は今回の新作です。
金子みすゞさんが優しい視線で自然のものを詩にしたように、私なりに身近にある、普段は見向きもされないような草花たちを描きました。
ジョロウグモは綿を詰めて立体にしました。立体は作り慣れていないので実は結構時間がかかったのですが、楽しかったのでハマりそうです。笑

棚には刺繍講座で作った過去の作品や仕事で作った雑貨を並べました。
 キッズ用エプロンとか
 ポーチとか
 巾着とか
 スリッパ

新作ポストカード、本「詩人のための宇宙授業」、ハンカチなど。

手描きイラストのポストカードやマスキングテープ、ふせんメモ、こどものとも「うえきやさんがやってきた」も販売しました。

本当に充実した個展ができて、JMショップのスタッフの皆さん、公開講座でいつもお世話になっているスタッフの皆さんに感謝です!ありがとうございました。

改めまして、ご来場くださった皆さまもありがとうございました〜!!
これからも作品作りにチクチク精進いたします〜(^^)
次の個展はいつかな?来年かな。。。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿