2016年10月26日水曜日

四畳半の部屋で2.5mの絵を描くという事

9月の個展をちょっと振り返ってみようと思います。

ギャラリー正面の壁は一面大きな絵で埋めよう!と決めました。
でも、横幅2.5mの絵なんて描いた事がなく、まずロール紙を買ってきて2.5mに切った時点で、コレどこに広げて描く?と途方に暮れました。

とりあえず、六畳の畳の部屋の余計なものを片付けて広げてみたら、まあ出来なくもなさそう。
しかし、絵を描くには紙の上に自分が乗らないと描けない状態で、そ〜っと乗ってみると自分の体重の重みで紙に畳の跡がついてしまいました…。ダメじゃん(^^;

そこで四畳半の板の間(普段ココで仕事をしている)の余計なものを片付けて紙を広げてみたら、ギチギチだけどなんとか広げられたので、描く場所は決まりました。
しかし、部屋の床はもう紙でいっぱいいっぱいだから、やはり自分は紙の上に乗らないと描けない状態で、とりあえず始めてみました。


そう、ヒジとヒザがモーレツに痛くなるのです…。ホントです。
そこで、考えました。
ヒジとヒザを守る、バレーボール選手みたいなサポーターがあればいいじゃん!と。
しかし、そんなサポーターは持ってなかったので、作りました!


梱包用プチプチと手ぬぐいでサポーターを作りました!すご〜い!


ひと様には見せられない格好で頑張りました…。
しかし…、


クッションを引いて描いたけど、やはり長時間やるとヒジ、ヒザは痛くなり、やがてヒジ、ヒザは黒ずんできて、一皮むけました…。
あぁ、今年の夏は暑かった…。

それで完成した絵がこれです。

東京駅は一度描いてみたかったんだけど、これで描いたからもういいや。

他の個展の絵をHPのExhibitionに載せました。
それも良かったら見てみてくださ〜い。→ココ!

0 件のコメント:

コメントを投稿